saotake’s blog

-竿竹-

(TUCTF)I'm playing!(Misc10)

問題文は

Check out our fancy IRC!

 そういえば最近の子はIRCはあまり使わなさそうですね。大会ホームページにてアナウンスされている、公式チャットルームに接続するとトピックとして表示されていました。日本人はあまりこういうパブリック(?)な場に参加しないですよねぇ。

 09:46 *topic : vm_decryption_key: DescendIntoDarkness     A wild string appeared: "TUCTF{Just_A_Test_" + Flag from logo (in caps) + "}"

Flag From logoというのは、ホームページトップに表示されているロゴの中にあるフラグを探して入力しろ」という意味らしい。 

f:id:saotake:20160514100131p:plain

「ascii overflow」とか「TU CTF」とかを(大文字で)いれてみるだけかと思いきや、ascii overflowの下に書かれているモールス信号をデコードして入力するのが正解だった。わかりづらい。

モールス信号は「FLAG」を表しているので、

TUCTF{Just_A_Test_FLAG}

 先日のsuCTFといい、モールス信号がはやっている可能性が・・・?