saotake’s blog

-竿竹-

(sCTF2016Q1)Rain or Shine(35)

最初はさっぱりわからず。

それぞれの音の下位1bitを取り出したらflagになるのかな?と思いつつ、pythonに食わせようとするとエラーになった。どうもwavとして破損(?)している模様。

 

しょうがなくぼーっとBinaryを見ていくと、0058FC00あたりまではWAVっぽいデータがならんでいるのだが、その後何かバイナリの様子が変わる。

f:id:saotake:20160411223911p:plain

 

さらに続きを読むと、adobeの文字が。

f:id:saotake:20160411224143p:plain

明らかに00の繰り返しが終わる部分の、次の先頭文字列[49 49 2A]でググると、tiffのヘッダらしい。というわけで、[49 49 2A]以降を別のファイルにしてオワリ!

 

と思いきや、QRコードが4分割された画像ファイルが出てきた。

f:id:saotake:20160411224429p:plain

こんなのもういいじゃん・・・。どうせ単純に並べ替えるだけだと思ったら・・・。

f:id:saotake:20160411232913p:plain

ん?元画像でいうところの左上ブロックが、1列・1行たりない・・・。

「これ総当たりすんの、まじかよ!」と思ったら、よ~く元の画像をみると、下1行については、2dotくらいだけ映ってる。補完してやると、、、

f:id:saotake:20160411233046p:plain

残り1列は結局わからなかったけど、この状態でQRリーダで読めました。